大隅鹿屋病院 看護部

menu open

大隅鹿屋病院看護部 ナースの日誌


掲載日付:2024.01.29

「花れんこん」

最近は院内のスタッフから、よく声をかけられます。
美味しいものをよく食べてますね・・と。
または、久しぶりに南南西のハンバーグを子供たちと食べにいきましたとも。ストレス解消法は人それぞれですが、私は食べること・・。今日は、鹿屋市にある懐石料理のお店を紹介します。『花れんこん』というお店です。もうかれこれ20年通っていますが、毎回、美味しい料理が提供され、感動します。

まずはクリスマスに頂いたコースを紹介します。

右は、湯葉とウニ。左は海鮮の茶わん蒸し。

こちらは、牡蠣のパイ包みとエビ 美味しい・・・・( ;∀;)

メインは、お肉。奥はカニのコロッケです。

最後はお茶漬け。そしてデザートとコーヒー。クリスマスに女3人。ワイワイ話しながら、楽しい時間でした。

ついでにお正月バージョンを紹介します。高校の同級生2人と久しぶりの再会で、花れんこんを予約しました。

お正月らしい。

友達は、オニオンスープに餅が入ったスープにとても感動していました。美味しかったーー

エビと牡蠣のフリッターを美味しいソースで頂きました。

メインは、お肉。最後のお茶漬けはクリスマスと同じもので、デザートは新鮮な苺とアイスクリームでした。

久しぶりに会う友達とは近況の話で盛り上がりますが、離れている分、それだけでは共通の話題に事欠きます。その会話の隙間を美味しい料理がうめてくれれば、最高の思い出になります。少し贅沢ですが、思い出は一生もの。「あの時のごはん美味しかったね~」から始まる会話を、数年後にできれば、十分に元は取れます。ぜひ、「花れんこん」に足を運んでくださいね。

掲載日付:2024.01.22

意思決定支援の場面エピソード 3分間スピーチ

年末年始。コロナ、インフルエンザと感染症によって病院内は、昨年同様に多忙でした。
そんな中でも看護師は、研修に参加し自己研鑽に励んでいます。今日は新人看護師研修、ラダー1へ久しぶりにお邪魔しました。

今日は、意思決定の場面エピソードについて、3分間スピーチが行われていました。

副看護部長の報告書を見ると、研修内容の欄に①振り返り(ナラティブ)②想像力・文章能力③タイムマネジメント④発信力⑤傾聴力・柔軟力⑥社会人基礎力とあります。体験をまとめて発表する過程は、こんなにたくさんの学ぶがあるのかと感心しました。

画面には文章が映し出され、その内容を発表しているところです。

参加者は他者の経験を傾聴しながら、同じ経験に対する自己の対応を振り返り。どちらがいいというわけではなく、多様な対応、看護を身に付けていくことでしょう。

あと3ヶ月で入職して1年が経とうとしています。任せられる仕事も増え、特に最近は患者数も多く、この夕方の時間は疲れていると思います。しかし互いに支え合いながら成長した仲間の発表を興味深く聞いています。
3か月後には後輩が入ってきます。楽しみでもあり、不安でもあり。でも大丈夫。皆さんの学びは、実践を通して患者様に確実に届いています。皆で頑張りましょう。


掲載日付:2024.01.15

新 年{お正月の過ごし方}

新年 あけましておめでとうございます。ご挨拶が遅くなりました。今年もよろしくお願い致します。さて、コロナ規制のない久しぶりのお正月。3年ぶりに友達と旅館でお正月を迎えることにしました。

12月に入ってから決めたこともあり、空いているところをやっと見つけることができました。温泉好きとしては、温泉は外せません。

ゆっくり温泉につかった後は、料理。12月31日にも関わらず、とても丁寧で美味しい料理でした。宮崎牛コースでしたが、バイキングもありました。バイキングの料理がこれまた豪華で美味しかったです。バイキング料理の写真は、食べるのに夢中で撮影を忘れました。

バイキングをとるのに夢中になっている隙に、テーブルには前菜と伊勢海老が並べられていました。

甘くて美味しい。

丁寧な仕事がされてて、どれを食べても美味しい。

バイキングで、宮崎の郷土料理である冷や汁をしめにテーブルへ運んだ直後、伊勢海老の味噌汁が運ばれ、美味しさに感動です。

すっかり上がった初日の出に願いをこめて・・・

朝は、おせち料理とバイキング。何度も言いますが、バイキングの料理も本当に美味しかった。朝からお刺身をたくさん頂きました。

初詣の場所に悩みましたが、お天気もよく、ドライブ日和だったので、宮崎県日向市にある大御神社へ。

離れたところから神社の写真をとりましたが・・・境内は歩くのもやっとなほどの人だかりで、お参りをするには、たぶん1時間以上並ぶ必要がありそうで・・。
諦めました。

神内では、縁起のいい獅子舞が行われていました。

人だかりをやっとの思いで抜けて、「さざれ石」へ。君が代に出てくる「さざれ石」ですよ。

大御神社の本殿から急こう配を3分ほど、必死の思いで降りたところに龍宮があります。以前は平日だった事もあり、誰一人いませんでしたが・・今日は、降りるのに人数規制がかかり、30分ほど順番待ちをしました。

洞窟の奥には、神様が祭られています。手を合わせて・・。振り返ると、龍が見えます。

下の方は、人だかりで写真に収めましたが、皆さんにお見せすることができません。一応、龍に見えますか?今年は辰年。上り龍で景気が良くなりますように。

下に亀の岩が見えます。
今年一年、皆様にとって幸せで楽しい年になりますように心からお祈り申し上げます。大隅鹿屋病院は今年も、大隅半島に皆様に頼りにされる病院として、頑張ってまいります。どうぞ、ご支援の程宜しくお願い致します。



掲載日付:2024.01.09

大隅半島 自慢 {垂水}

病院のある鹿屋市から30分ほど車で走ったところに、道の駅 「たるみずはまびら」があります。大隅半島の
住民は、垂水フェリーを使って薩摩半島にわたる機会が多く、なじみのある町です。

道の駅からは、錦江湾が綺麗に見えます。

今日のお目当ては道の駅1階にあるレストランです。海鮮丼を食べたいと思い、やってきました。

なんと、配膳は、ロボットです。

アジフライの誘惑に負けて、海鮮丼ではなく、お刺身とアジフライに。とっても美味しく頂きました。

ランチの後は、本店が北海道にある宮田屋さんでコーヒーを頂きました。

桜島を見ながら、コーヒーを頂く、至福の時です。

1階のレストランと反対側には、地元の新鮮な野菜やお惣菜、お土産物などたくさんの品が並び、いつも観光客や地元の方々でにぎわっています。ぜひ、大隅半島に来られたら、お立ち寄りください。

掲載日付:2023.12.25

ポスター研修

 先日、久しぶりにポスター研修が開催されました。
 今回、感染と褥瘡の研修です。

忙しい医療現場で、交代勤務で働く医療従事者が集合研修を開催するには、大変な労力がかかります。

ポスター研修は、その労力を軽減し、参加する人・作成する人が一体となって、学習への興味を高める効果が高い!と考えています。身近な事をテーマに作られたポスターは、隅ずみまで読み応えがあります。

またポスターに記載されている内容を元に、研修後のテストが行われます。ポスターを見ながらeラーニング形式のテストの答えを確認しています。

医局の先生方は、面倒だな~という雰囲気で会場に向かっていましたが・・・・ポスターを見終わったときには、「すっごい、良かった!!」と、感想を述べる方が多くいらっしゃいました。

大きな文字でインパクト抜群。もう、忘れません。。。

大隅鹿屋病院のモットーは、『皆で取組む』。皆でやれば、大きな事も、質の高い事も、多くのアイデアが集まり、成し遂げることができる。それを改めて、感じることができた研修でした。感染委員会・褥瘡委員会の皆様、本当にありがとうございました。
感謝・感謝です。(*’▽’)




menu close

スマートフォン用メニュー