教育研修体制について 令和6年度 看護部院内研修一覧表 ラダーⅠ ラダーⅡ ラダーⅢ ラダーⅣ ラダーⅤ 管理ラダーⅠ-Ⅱ-Ⅲ 准ラダー 看護補助者ラダー 中途採用者オリエンテーション フィジカルアセスメント ラダーⅠ ナラティブ報告会(見学) BLS研修 シミュレーション研修(観察・情報収集) 自部署の特徴プレゼン ディベート 1,3.6.12カ月フォロー研修 臨床倫理について 他部署研修 ラダーⅡ2年目 接遇と傾聴スキル シミュレーション研修 心電図の見方 医療安全 ACLSシミュレーション研修 抗菌薬もイロハ 臨床倫理 人工呼吸器 ラダーⅡ3年目 チームリーダーについて 自部署のプレゼン 災害看護 医療安全 心停止の予防 訪問看護について 多職種連携 抗菌薬イロハ シミュレーション研修 ラダーⅢ プリセプターマインド 褥瘡ケアの「いろは」 災害シミュレーション 画像検査の読み解き方 多職種連携を基盤としたアドバンス・ケア・プランニング コーチング、ファシリテーション 看護職として考えるカンファレンス 先輩ナースになったら考えたいこと ラダーⅣ コーディング 病院における災害シミュレーション 現場に根ざしたBCP 訪問看護との連携 画像検査の読み解き方 コーチング、ファシリテーション シミュレーション チームワークのありかた ラダーⅤ プリセプターマインド コミュニケーション力 シミュレーションのいろは コーチング 看護研究とは チーム医療 インストラクション・デザイン 看護職として考えるカンファレンス 准ラダー アサーションの基本 アサーション実践 プリセプターマインド メンバーシップ・フォロワーシップ シミュレーションのいろは ティーチング コーチング インストラクション・デザイン 看護補助者ラダー 接遇 接遇倫理の基本 メンバーシップ ユマニチュード 摂食嚥下 リーダーシップ 口腔ケア 中途採用者オリエンテーション 電子カルテ操作説明 教育システム 感染予防対策 BLS 医療安全、リスクマネジメント 薬剤関連 褥瘡予防 糖尿病 酸素療法 透析、腹膜透析 月2回に分けて実施しています。