看護師メッセージ

看護師メッセージ

5東病棟

新人看護師

大隅半島の医療の中核を担う大隅鹿屋病院で急性期看護の経験

新人看護師
看護師になろうと思ったきっかけは何ですか?
祖父が入院していた時、担当してくださった男性看護師の姿に憧れ看護師になろうと思いました。
大隅鹿屋病院を選んだ理由は?
大隅半島の医療の中核を担う大隅鹿屋病院で急性期看護の経験を積み、大隅半島の救急医療を支える看護師になりたいと思い選びました。
教育体制について教えてください
毎週金曜日の研修と指導者のフォローのもと看護を行い、技術・知識の向上、ナーシングスキル(eラーニング)での学習をおこなっています。
仕事をしていて嬉しかったこと、大変だったことは何ですか?
嬉しかったことは・・・入院した患者様が笑顔で退院される姿を見たときです。 
大変だったことは・・・業務を同時進行で進めてくためのスケジュールを管理することが大変です。
看護師を目指す方、興味がある方へメッセージをお願いします!
慣れない環境や業務それにあわせ日々の勉強も大変ですが、自分自身の力となり発揮できた時の喜びは忘れられません。胸を張って誇れる看護師として一緒に働いてみませんか?

先輩看護師

患者様の家族背景を知り、想いなどを傾聴

先輩看護師
仕事をしていて嬉しかったことを教えてください。
患者様に顔を覚えてもらっていたり、退院するときにありがとうの言葉を頂いたときです。
仕事をする上で大切にしていることは何ですか。
疾患や病態にとらわれず患者様の家族背景を知り、想いなどを傾聴することを大切にしています。
今後の目標について
認定看護師など検討中ですが今はまだ未定です。
職場の雰囲気を教えてください
新人看護師への指導にも熱心でみんなで育てている印象が強いです。相談しやすい先輩看護師が多いため仕事しやすいです。
看護師を目指す方、興味がある方へメッセージをお願いします!
日々勉強という面では大変かなと感じるかもしれませんが、それ以上に患者様が退院出来るまでのプロセスに関われて、やりがいのある仕事だと思います。一緒に頑張ってみませんか?