看護師メッセージ

看護師メッセージ

ICU

新人看護師

看護師として成長できる環境が整っている

新人看護師
看護師になろうと思ったきっかけは何ですか?
私は、小学生の時入院していた経験があり、その際不安だった私に寄り添って下さった看護師の姿を見て、看護師になりたいと思いました。
大隅鹿屋病院を選んだ理由は?
私が大隅鹿屋病院を選んだ理由は、研修や勉強会など新人教育の体制が充実しており、看護師として成長できる環境が整っていると思ったからです。
教育体制について教えてください
私の働いているICUでは、新人教育年間計画が立てられており、計画に沿って業務を行っています。先輩方が丁寧に指導してくださり、安心して業務を行う事ができます。
仕事をしていて嬉しかったこと、大変だったことは何ですか?
重症な患者さんが日に日に回復していき、話せたり、歩けるようになっていく姿を見れる事が嬉しいです。大変な事は、日々疾患に対する理解など覚える事が多い事です。
看護師を目指す方、興味がある方へメッセージをお願いします!
看護師は、人の命を預かる責任の大きさなど大変なこともありますが、やりがいも多いと感じています。

先輩看護師

日々学ぶことを忘れずに知識を深めていきたい

先輩看護師
仕事をしていて嬉しかったことを教えてください。
患者様からの声にたくさん元気をいただいています。患者様が元気になっていく姿を見たり、自分の関わりで相手が笑顔になったりすると看護師をしていてよかったと嬉しく思います。
仕事をする上で大切にしていることは何ですか。
患者様、スタッフと笑顔でコミュニケーションを図ることを心がけています。
今後の目標について
看護師4年目でまだまだ知識、経験不足を実感する場面も多いため、日々学ぶことを忘れずに知識を深めていきたいです。また、後輩の育成にも力をいれていきたいと思います。
職場の雰囲気を教えてください
先輩や同僚に相談しやすく、スタッフみんなが明るくとても楽しい職場です。
看護師を目指す方、興味がある方へメッセージをお願いします!
看護師という職業はとてもやりがいのある仕事だと思います。大変なこともたくさんありますが、人と関わることが好きな方、看護に興味がある方はぜひ看護師になって一緒に働きましょう。楽しいですよ!